めまいの症状にも按腹が効果的

朝起きて目を開けた瞬間に、視界がゆっくり動いているような感じがしました。

何やら異変を感じましたが、体を起こしてみると、視界が右回りに大きく動いているのです。

過去に2回程めまいを経験したことがあるのですが、視界がゆっくり動くめまいは初めてのこと。

頑張って起き上がって、動き回っていたら、今度は吐き気も出てしまい、仕方なく再び体を横にして休むことに.…



みぞおち辺りを触ってみると、硬く張っています。

いつもは無い硬さ!

これを取らなくては!

皮膚の表面を2、3分、摘んだり、さすったりしていると、ゲップが何回も出ました。

みぞおちの硬さも、何回もゲップが出ることも、普段はほとんど起きないこと。

これがめまいや吐き気の原因に違いない。

按腹を更に続けていると、いつの間にか吐き気は無くなりました。

その後も肋骨に沿って按腹を続け、無事起き上がることが出来たのです。

すぎやま按腹鍼灸院の、師匠である杉山先生が常日頃仰っていること。

「肋骨の詰まりを取ることが按腹の基本。
上半身の症状は必ずここを診なさい!」



このことを身をもって体験しました。


お客様からも按腹の後は血圧が安定しますよ!と言われています。

胸の苦しさや、首や肩のコリも軽減します。


皆さま是非一度按腹施術を体験していただき、セルフケアを覚えていただきたいと思います。