按腹セルフケア

東京人形町、按腹治療院の杉山先生を久しぶりに訪ねました。
コロナウィルスの影響で勉強会が中止となっていますが、定期的に先生の治療を受けることで学びが沢山あります。

毎日ではないのですが自分のお腹をセルフケアしていて、だいたいの硬さ、コリの場所はわかっていました。

ところが杉山先生がお腹を診るなり真っ先に指摘された場所は、自分では大丈夫と思っていた「脾」の反応点。

しかも物凄く痛い!!

軽くトントン叩くだけで、今までに無いようなお腹全体に響く痛み。

予想外の痛みに焦り、いつから?
何が原因?と頭の中でグルグルと思考を巡らせていると、


「あっ!昨日.…」

最近は食べ過ぎに気をつけていたのですが、ホームベーカリーの餅つき機能で作ったお餅が美味し過ぎて食べ過ぎたのです。




昨夜はお腹を触っていなかったので、たった1日でこんなにお腹の硬さが変わることに改めて驚きです。
胃のもたれ感、痛み等あれば、不調に気づきますが特に無いので、もし按腹をやってなければ絶対に気づかないお腹の変化。

気づかず、気にせず、食べ過ぎを繰り返しているとお腹のコリが広がり、どんなことになるか.…

考えただけでも怖いですね〜

按腹でお腹の状態を知ることは大事です!
硬い場所をご自身でもほぐせるように施術後はセルフケアのアドバイスもさせて頂きます。

是非一度お腹チェックにいらしてください。